副官東優を雇用

1月に新副官が何人か実装されて、副官の構成を改めて考える様になりました。

我が三角定規の副官の中に、チェスターが居ました。船医担当になると【修理】【外科医術】【応急処置】【機雷敷設】と、4つもスキルを+1してくれる上に【造船】+1も持っている優秀な副官です。ついでに言うと、ザンジバルでしか雇用出来ないところがちょっと希少な印象もありました。

一方、前々から定規の副官構成には一つ穴がありました。【携行食料】を持つ副官が居ないのです。ちょりりったの元にはニーナが居て、ポセイドン神殿に潜る際などに絶大な恩恵を実感していました。但し、所謂「緑枠」なので、船長の秘伝書でも付与出来ないのです。
定規にも【携行食料】欲しいなと思ったら、それを持つ副官を新たに迎え入れるしかありません。

020320 220337
白羽の矢が立ったのが、東優。スキルが見える時点までとりあえず育てて、【機雷敷設】を付与。チェスターと比較すると【応急処置】が消えましたが、替わりに【統率】が+1になったのでトータルでは戦力アップだと思います。

【造船】+1を失うというのは、以前の感覚からすると在り得ないこと(スキルR20を達成出来なくなる)でしたが、昨今ブースト装備が増えたのでどうしても必要という訳ではなくなりました。といってものこぎり以外は入手するのがまだ難しいとは思うけれども。
自分の場合、定規とは別のサブキャラが造船スキルをカンストして、最近はそちらがメインの造船役になっているという事情もありました。

020320 181109
東優を雇った時季には「副官育成キャンペーン」で経験値50%アップでした。
まずは狭織を売ることで交易レベルを上げ、いそいそとチュニスに移動し、「回航証ぐるぐる」で冒険・戦闘レベルを上げました。その先はまあ、経験値アップの紙と「石拾い」(北米横断鉄道大感謝祭時の採集)で上げていけばいいやという感じです。全てレベル20以上になれば、聖杯アイテムで特性値も増加させられます。良い時代になったもんだ。

【携行食料】持ちなので、本当は陸戦副官も担当して欲しいところではありますが、陸戦時の能力ってレベル合計に依存しているっぽいので、そこは別の副官に任せることになりそうです。
・・・と思ったけど、副官船長にしないと【携行食料】が発動しない? これは誤算かも。経験値の紙をぱーっと大量投入するか検討しよう。

余談。
「本当は」、新副官が実装されたのだからその中から誰か雇って育ててみたいのですが。
020120 143934
020320 184646
アルトゥールが全然みつからねえええええ。もう6時間以上はカナリア沖を彷徨っているのにいいいいい。とっくに副官育成キャンペーン終わったよ!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント